

今日は仕事が3時くらいに終わったので、親戚の子供に頼まれた「あるもの」を採集に行きました。




それはこれです!!
2012082218060000.jpg


わかりますでしょうか(^▽^;)
ニホンザリガニです!!


ニホンザリガニは絶滅危惧種にもなっている貴重な生き物です。
親戚の子が小学校で飼育したいということで、担任の先生からも頼まれたようで。
命の尊さを学ぶための学習といったところでしょうかね?

ニホンザリガニがたくさんいる秘密の場所にクマの出没情報が出ていたので少し怖かったですが、無事でした笑
結局3ペアを採集し子供のところに持って行ったのですがとても喜んでいた様子でよかったです!
繁殖させて命の尊さをしっかり学んでもらえれば・・・と思います!


話は変わりますが、明日マツノインセクトさんに注文した久留米のペアが届きます!
ちなみに来期から久留米ペアに力を入れようということで、もう3ペア血統が違う久留米産ペアを注文しました!

随時更新して行こうと思っています!!
2012.08.20 大型補強!


今日・・・



マツノインセクトさんの久留米産オオクワガタの76mmペアを注文しました!!
8月31日までペアは半額、久留米産のオオクワは今が買い時という色々な方からのアドバイスがあったので購入を決意しました!
明日の発送で木曜日の午前着だそうです。
届き次第またブログ更新します!

久留米は来期に向けてもう1ペアくらい補強したいですね・・・


話は変わりますが、北海道厚沢部町産のオオクワを産卵セットに入れて1週間になります。
産卵痕がまったく見られません・・・
温度は28度前後を保っているんですけどね・・・
2012.08.18 釣り!

今日はクワネタなしです(;^_^A

今日は故郷長万部町の知り合いの漁船に乗せてもらって船釣りに行ってきました!
札幌から車で3時間とちょっと遠いのですが行った甲斐があったかな笑

結果は・・・
カレイ4匹
カジカ3匹
ソイ 8匹
ヒラメ4匹
でした!

知り合いの漁師さんは本当にたくさん釣っていました、本当に・・・


釣った魚は漁師さんのお家で調理していただいて食べました!
久しぶりに新鮮な魚類を食べたのでとてもおいしかったです!!
個人的にはヒラメの刺身が最高でしたO(≧▽≦)O

お盆休みの最終日は充実した一日でした!
2012.08.17 迷っています


こんばんわ、北のクワです。


来期から久留米産のオオクワガタをブリードしたいと思っていていろいろ調べたり、近くのクワショップを見に行ったりしていました。
久留米産・・・
値段結構しますね・・・

でかいのも出ると思うし、ブリードが一層楽しくなると思うのですが費用が・・・
って感じで今すごく迷っています。
考えどころですね(-。-;)


あと、クワショップに行った時に北海道の超レア産地のオオクワの幼虫(それも4産地も)が販売していて興奮しました!!
まさかの産地で値段も結構なもので手がでなかったのですが・・・笑


明日でお盆休みも終わりです。(  ̄_ ̄)
明日は知り合いに漁師がいるので船釣りに連れて行ってもらう予定です!!
楽しみな反面船酔いが怖いです笑


今日からブログをはじめます!!

立ち寄った方はぜひぜひコメントよろしくおねがいします!
クワ友ブロともも募集中ですので、気軽にどうぞ。
